2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年度のベストアルバムは?

1.サンボマスター「美しき人間の 日々」/「月に咲く花のように なるの」/「青春狂走曲」 2.ECD「ECDVD」/「FINAL JUNKY」 3.ブライアン・ウィルソン「スマイ ル」 4.Downy「(無題)」 5.ウィルコ「ゴースト・イズ・ボ…

ECD「FINAL JUNKY」※右ジャケ写はベスト盤。   ECD+イリシット・ツボイ+久下恵生「session impossible」

昨日、タワレコの通販にてリリースされたばかりのECDの新譜2枚を注文したら、翌朝、早速商品が届いた。配達してきたクロネコヤマトの人に、「暮れの忙しい時に、すいませんねぇ〜」という気持ちになってしまった(まあ、そのための手数料ではあるが・・…

我が愛すべき「ハジ・レコ(初めて買ったレコード)」

その昔、「Beep」というゲーム雑誌があった。時はファミコン全盛期(1985〜6年頃)。その頃、小学生だった私は御多分に漏れず、ゲームの魅力に取り憑かれていた。 当時の情報源といえば「ファミ・マガ」がもっぱら(他にも、攻略本もたくさん出てい…

「あの頃」の音楽・・・

唐突だが、ドッパンドッパンいうドラムが聞かれなくなって久しい。メタル風ギターソロも駆逐されてしばらく経つ。まったくいい時代になった(笑)。しかし、これがあまり身の回りから聞かれなくなると、意外に聴きたくなるというか(笑)、なんか急に興味が…

ロイ・ウッド「シングルズ」

今年はクリスマスソングをあまり聴かなかったような気がする・・・でも、そういえば、レコ屋では、11月後半にはもうガンガンかかってたなあ。行くとこ行けばかかってるってことか。というか、クリスマスソングって玉石混交だから、下手に聴くと気分悪くな…

「憂歌団」(1st/1975年作品)

おとといの夕方、いつも昼メシ食った後に、よく立ち寄る中古レコ屋にてゲット。 「1900円。う〜ん、高い」と、いつも棚から引き出してはしげしげと眺め、そのまま元の位置に戻して(笑・買わないのかよ!)、値が下がるのを(希望価格1200円也)腰を…

取れませんでした・・・@ツアー初日渋谷クワトロ

もっと早く気付けば良かった・・・ていうか、今日知った(笑・おせーよ!!)。やっぱり人気やね。みんな同じ事考えてるわ、「今、見逃したら後悔する」って。今の充実っぷりを見たら誰もがそう思うだろう。だって、そのぐらい作品が良いから!!!ましてや…

最近の作品から

ROSSO「1000のタンバリン/アウトサイダー(シングル2枚組)」 すげ〜メンツ!すげ〜音!へヴィ・ロック!新しいことなんて、ちっともやっちゃあいないけど、音に説得力あればいいんです!!!いやーっ、ぶっといっすね!ライヴに行きたい!!! 2.F…

「ロックエイジの惑星たち」(1971年作品)                      

ナ、ナンデスカコレハ・・・ ダレガカクシテタンデスカ・・・ スゴイデスネ・・・ キイタコトナイヨコンナノ・・・ ナイゾウガトビデソウニナッタヨ・・・ スゴスギテゲラゲラワラッチャッタヨ・・・ ナンダカワカラナイ・・・ コウイウノガキキタカッタンダ…

RCサクセション「シングルマン」(1976年作品)

たまに、ふとしたときに猛烈に聴きたくなる曲やアルバムはいくつかあるが、この作品もその中のひとつである。それもどちらかというと、楽しい時ではなく、その逆の時に。特にこの時期に聴くと、殊更に心に沁みる一枚である。 と、書き出したが、それは特にこ…

知られざるラモーンズの苦悩

昨日、渋谷でラモーンズのドキュメンタリー映画「END OF THE CENTURY」を観て来た。公開初日の初回上映だったので、熱心なファンが多数詰めかけていた。 あまり明るい話ではない、というのは広告を見て知っていた。1ヶ月以上前から、この映…

「Blues Of Life」

ここのところ、音楽(ドキュメンタリー)映画を見る機会が続いている。先週のジョー・ストラマーの作品から始まり、今週末はラモーンズのドキュメンタリーを観る予定であるのだが、今日は、日本の伝説のロックグループである、ザ・ゴールデン・カップスのド…

生きる、ということ

昨日、吉祥寺の映画館で、ジョー・ストラマーのドキュメンタリー映画「LET’S ROCK AGAIN!」を観た。ジョーのバンド、メスカレロスの日本〜アメリカでのツアー(そしてそのプロモーション活動)の模様を追ったものだ。 早いもので、ジョーが亡…

「エボニーズ」(1st/1973年作品)

昨日、山下達郎のラジオ番組「サンデーソングブック」をヤボ用により、聴き逃してしまった。というか、その前の週も、であるが・・・。 番組の内容は、数週に渡り、あのフィラデルフィアの名ソングライター/プロディーサーコンビのケニー・ギャンブル/レオ…

「END OF THE CENTURY」

ラモーンズのドキュメンタリー映画のタイトルである(11/27から公開)。宣伝サイトでの予告編動画に、思わずグッと来てしまった。 バックで流されていた曲は、「Do you remember rock’n’roll radio」。その名も「END O…

はじめに

つくってしまいましたよ!ついに!・・・と気張る必要もなく(笑)、まあ、音楽についての自己満ブログっす(自分でやってんだから当たり前か(笑))。思いついた時にいろいろ(音楽以外でも)書いていこうかなと。