2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴツゴツした音塊はジェフ・ベックの男気なり。ジェフ・ベック・グループ!

豪快で渋くて生々しい音像。素材を鷲掴みにして、思いっきりこちらに投げられたような感じの音である。ぱっと聴き、混沌としていて、きちんと整理整頓されてこちらに提供された感じがしない(アルバム「ジェフ・ベック・グループ(通称”オレンジ”)」では、…

今こそ演歌を。

「演歌」って、果たして今のままで良いのか?と思って随分経つ。近年、世間において、「演歌」は往々にしてマイナスイメージで語られてきたような気がする(あくまで個人的な感覚です)。 ・・・・それは、無理もない話だろうと思う。最近の楽曲のつまらなさ…

サントラは何回と無く聴いたのに、本編(肝心の映画)は観たことがありません・・・あしからず!

何といってもジミー・クリフの声ですよ!!!この空高く突き抜けるような清々しい歌声。まっすぐで、強い。悩みとか、心のわだかまりがあっても、「さあ、前進前進!」みたいな(笑)事を言ってくれている感じがします!にごりの無い澄みきった歌声、魅力的…

希望のゆくえ・・・

ほんといつ観ても沁みる映画です・・・。 この作品を初めて観たのが高校生の頃だったが、今と同じように・・・ていうことは、自分はその頃からメンタリティが全く変わっていないということなのだろうか?まあ、そんなことはいいとして(笑)、主人公の、都会…