取れませんでした・・・@ツアー初日渋谷クワトロ

 もっと早く気付けば良かった・・・ていうか、今日知った(笑・おせーよ!!)。やっぱり人気やね。みんな同じ事考えてるわ、「今、見逃したら後悔する」って。今の充実っぷりを見たら誰もがそう思うだろう。だって、そのぐらい作品が良いから!!!ましてや私は、サンボのライヴ未体験なので、尚更に見たい(もともとファンになったのが、TVでのライヴ映像に感動してから、という事もあり・・・)。やっぱそれで、今の素晴らしい瞬間を目撃しとかね〜とさぁ、と思うに至った訳ですよ(回りくどいね・笑)!!!


 次のチャンスである、「伝説のステージ」になるやも知れんツアーファイナル(@渋谷AX)のチケットは何が何でも取るぞ〜(と、ゆるい気合で(笑)。でも本当に行きたいのだ〜!!!)


 右上ジャケットは、サンボの山口氏も信奉してるカーティス・メイフィールドの名盤「スーパー・フライ」(1972年作品)!華麗な装飾を施しながら、ソリッドなビートでファンクが迫る。怒涛のグルーヴの真っ只中で、カーティスがファルセットで、まさに語りかけるように(時には苦渋に満ちた声で)「世の現実」を歌う。


 彼も、山口氏と同じく、ギターを弾きながら歌う(ついでにメガネも似てる・笑)のだが、彼からは、ギターを抱え、世界に「ひとり」で対峙している(以前書いた、ジョー・ストラマーとはまた違った感じであるが)という印象を受ける。「本当の強さ」を感じさせる人である(それは、けっしてマッチョな強さではなく、「生きる力」である)。この頃の作品はどれを聴いても「当たり」です。名作ぞろい!!!おすすめします!!!そしてもれなく、カーティスの歌を聴いたら、裏声で歌いたくなること必至です(笑・でも本気です!オリジナルラブ田島貴男氏しかり)!皆さん必聴ですよ!!!


※来春1月19日サンボマスター2ndアルバムリリース大決定!!!
タイトルは「サンボマスターは君に語りかける」です!!!タイトルもジャケットもカッコ良過ぎ!!!もう、こうなったら「僕らのバンド(・・・キモい&キショいっすか・・・でも呼びたいんだよ・笑)」と呼んでしまおう!!!!!!!!!