2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイに踊らされ、松江さんに後押しされる

松江さん『作り手ならつぶやくよりも人がつぶやきたくなるものを現在は目指すべき』 映画監督・松江哲明氏がブログをやめるという。 正確には、日記的な内容を止め、今後は告知のみにするそうだ。 饒舌な氏の文章には、数え切れないくらい触発されてきたが、…

ひとり盛り上がる

ロックンロールのコンピ盤制作に端を発して、いま色々聴き漁っているのだが、 その中で、点と点が結ばれ、ある一つの流れが現れ、 芋づる式に出てくるわ出てくるわ、という現象に驚く。 最近好んで聴いている、モット・ザ・フープル、フリー、 はたまたUK SU…

group_inou

group_inou『ZYANOSE』名前は知ってはいたが、こんなに良いなんて…わなわな。 名前の由来は知らないが、この『異能』っぷり。 参りました。スーサイドと繋げて聴きたい。suicide『ROKET USA』なんか似たものを感じる。 というか、スーサイドと近似性がある時…

ハロー、私???

世界で一番 俺を粗末にしてるのは 俺だ世界で一番 俺を甘やかしてるのは 俺だ世界で一番 俺を信じたいのは 俺だ 『シルヴァーヘッド』見た目ばりばりグラムロックな輩たちだが、 ストーンズ/フェイセズに通ずる 結構泥臭いロックンロール/ブギーをやってる…

答えは風の中に

答えなんて探さなくても、やがて自ずと解るのさ。 答えは風の中。どこを見ても最悪ならば もう苦しむのは止めて カーテンを開けよう。 朝がやって来る。 あなたにも、私にも、 希望の朝が。信じよう窓辺から朝日が差し込むのを。きのうの思い出に別れをつげ…

時の流れに身をまかせ

紅白で徳永英明が歌っていた。 徳永さんとしてはキーが低く設定されてて、正直合っていないような気がする。 なんかもったいなかった。 でもこれは歌いたくなる歌なんだろうなあ。根底にある演歌的な男尊女卑の世界観が鼻に付き、 歌謡曲とポップスの間を往…