2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知られざるラモーンズの苦悩

昨日、渋谷でラモーンズのドキュメンタリー映画「END OF THE CENTURY」を観て来た。公開初日の初回上映だったので、熱心なファンが多数詰めかけていた。 あまり明るい話ではない、というのは広告を見て知っていた。1ヶ月以上前から、この映…

「Blues Of Life」

ここのところ、音楽(ドキュメンタリー)映画を見る機会が続いている。先週のジョー・ストラマーの作品から始まり、今週末はラモーンズのドキュメンタリーを観る予定であるのだが、今日は、日本の伝説のロックグループである、ザ・ゴールデン・カップスのド…

生きる、ということ

昨日、吉祥寺の映画館で、ジョー・ストラマーのドキュメンタリー映画「LET’S ROCK AGAIN!」を観た。ジョーのバンド、メスカレロスの日本〜アメリカでのツアー(そしてそのプロモーション活動)の模様を追ったものだ。 早いもので、ジョーが亡…

「エボニーズ」(1st/1973年作品)

昨日、山下達郎のラジオ番組「サンデーソングブック」をヤボ用により、聴き逃してしまった。というか、その前の週も、であるが・・・。 番組の内容は、数週に渡り、あのフィラデルフィアの名ソングライター/プロディーサーコンビのケニー・ギャンブル/レオ…

「END OF THE CENTURY」

ラモーンズのドキュメンタリー映画のタイトルである(11/27から公開)。宣伝サイトでの予告編動画に、思わずグッと来てしまった。 バックで流されていた曲は、「Do you remember rock’n’roll radio」。その名も「END O…

はじめに

つくってしまいましたよ!ついに!・・・と気張る必要もなく(笑)、まあ、音楽についての自己満ブログっす(自分でやってんだから当たり前か(笑))。思いついた時にいろいろ(音楽以外でも)書いていこうかなと。