2004年度のベストアルバムは?

 1.サンボマスター「美しき人間の
   日々」/「月に咲く花のように 
   なるの」/「青春狂走曲」
 2.ECDECDVD」/「FINAL
   JUNKY」
 3.ブライアン・ウィルソン「スマイ
   ル」
 4.Downy「(無題)」 
 5.ウィルコ「ゴースト・イズ・ボーン」スマイル
 6.Six By Seven「04:」
 7.ジョス・ストーン「ザ・ソウル・セッショ
   ンズ 」
 8.YOUR SONG IS GOOD「(同
   タイトル)」
 9.Fairlife「have a nice life」YOUR SONG IS GOOD
10.タテ タカコ「そら」


 1.は今年出たマキシまとめて。ほとばしるソウルに心揺さぶられっぱなし!来年も彼らの年になるでしょう!ロックは爆発だぁ〜!
 2.はなんといってもライブが凄い!そして、新作は言うまでもなく素晴らしかった!まさに孤高の存在。
 3.は奇跡!ティーンエイジ・シンフォニーよ永遠なれ!
 4.は研ぎ澄まされた音と暴力性に、密かにこんなバンドがいるとは、と驚いた!
 5.は新しいアメリカン・ロックの王道(だいぶ語弊があるが)を感じさせるサウンドを聴かせる。ざっくりとしたアコギとピアノが心に残る。
 6.は気持ち良すぎですね。なぜもっと有名にならないのか不思議。さあ皆さん、聴いた聴いたっ!
 7.は渋い16歳!というか、どう聴いても黒人のオバハンの声にしか聞こえない(笑・白人の女性ですが…)。凄い!ド渋!ソウル!スケールの大きい歌唱の、味わい深いソウル・カヴァー集。
 8.はいい調子!活きの良さが音に表れてます。とはいっても彼らもそんなに若くないが(笑)。
 9.は良作ポップス。浜田省吾アメリカン・ポップス好きが表出。「いい歌をつくろう」という気概に溢れ、大変好感が持てた。
 10.はヒリヒリするような言葉。淡々と、そして切々とした独唱が感動を誘う。      ・・・以上です。


 ほかにも、UK若手勢(オーディナリー・ボーイズ、22−20s、フランツ・フェルディナンド、など)や、スリルズの新譜、Utada「Exodus」(次作に期待)、Doubleのジャズ・ボーカル盤(大野雄二!!!)、ハルカリ(良いです!)、葡萄畑の再結成盤(すいません、まだ聴いてません(え〜っ))、などに、個人的には注目した。来年もMusic!Music!Music!でいくぞ〜!!!