東京事変ですよ!!!

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)


 思えば…


 私は椎名林檎の良い聴き手ではなかった。
いや、今だってそうなのかも。
椎名林檎の容姿にはバリバリ興味はあったが・爆)
りんごのうた (CCCD) (これですからねぇ…
                流石、自分の資質をよく分かってますな。
               しかし、ファンがそんな所に入れ込んで、
               熱心に論じてるとは露とも思ってませんが…
               一応、ね)


 だがしか〜し!!!


 今回はやばいやばいやばい・・・。
これは無視できませんわ!
コアなファンには不評(???)なようですが…。
そんなことはどうでも良い!!


 ひたすら達者なツワモノどもが繰り出す、縦横無尽な音洪水に
林檎節が雰囲気モンで決まっている・・・。
ギターの音色のチョイスはいいし、
ジャジーなエレピがいかしてるじゃないの、ふむふむ…
と感心しながら聴いていると、ぞわわっと
プログレちっくな音まで飛び出してくるんですから、
聴いたとき、思わずのけぞってしまいました。


 今日、店頭で掛かっていたのを聴きつけ、スピーカーのある所まで
移動して(笑)ずーっと聴いてました
(すいません、まだ買ってませんが!)。
単純に、「いいバンド」ですよ(これ、かなりの賛辞のつもりです)!!
前のメンバーの演奏と、どこがどー違うかは聴き比べてはいませんが、
これだけのクオリティの演奏をハジキ出すんですから、
比べる必要はないかと。
林檎氏と他のバンドメンバーとの距離感も絶妙です。


 まあ、結論として、門外漢として、いや、門外漢ですら、グッと来てしまった、
それ程良かった、という訳ですよ。
近いうち、何らかの形で入手したいと思っております。


 あっ、「…りんごりんごあかいりんご 
       りんごしぶいかすっぱいか」(谷川俊太郎「生長」)
って詩、
ふと思い出した(はいりんごね、はいはいそうですか・笑)。