これ、企画盤を超えてますよ!名盤と呼んで良いのでは???

 ①HIS「日本の人」(1991年作品MAGIC?Kiyoshiro The  Best


 「歌謡曲+生楽器+打ち込み」・・・極上の歌謡ポップス!ほんと、なごめます!


 細野さん、清志郎氏、坂本冬美。・・・凄いメンツです。でも、凄いのはメンツだけじゃない。それぞれの持ち味を最大限に生かした素晴らしい”うた”たちがここにはあります。


 この3人、悪ノリ(この人たち、学ランとセーラー服着てるんですよ・笑)しているが、脱線はせず、純朴で可愛らしい。まず、坂本冬美が良い(大活躍です!「いい声」してます!惚れました・笑)!清志郎氏が良い(坂本との相性が良かった!学芸会のような一幕も・笑。そして、何を歌っても「清志郎節」ですね!)!そして、細野さんの声が低い(笑。細野さんがつくり出す、打ち込みと、生楽器のやわらかい、かつまろやかな音色に、心のトゲも取れていく。そこに良質の歌謡メロディ(カバー、オリジナル、ともに絶妙!!!)が乗る、と!いや〜っ、なごめます!)!


 もともとシングル盤を持っていて(レンタル落ちで、10円(!!!)だった)、最近かなりハマり、アルバムを探していたのだが、あっても、汚れているわ高いわで、なかなかめぼしい一品に巡りあわなかったのであります・・・。しばらくして、やっと発見、しかし(希望価格より)高い・・・。結局値段(1350円)はしょうがない、と購入しました。でも、内容が「最高」だったから、入手してよかったっすよ!!!


 ※右上ジャケ写真は清志郎氏のソロ・ベスト盤「MAGIC:Kiyoshiro The Best」(1994年作品)。HISのジャケットがなかったもので、代わりに。ここに入っている「サラリーマン」という曲は、僕の男泣きソングであります!珠玉の一曲。