ザ・ビーチ・ボーイズ「サーフズ・アップ」(1971年作品)

 これは、もはや天上界の音楽ですよ!!!去年出たブライアン・ウィルソンのアルバム「スマイル」はまさしく”そのもの”であるが(つくった本人も”神に捧げるティーン・エイジ・シンフォニー”だ、って自覚的に言ってるんだから、ね)、そのアルバムの重要曲である「サーフズ・アップ」が入っているし!!!この曲の美しさには言葉もありません・・・。もう、このアルバム収録曲の「ティル・アイ・ダイ」と「サーフズ・アップ」、あと、ビーチ・ボーイズ不朽の名盤「ペット・サウンズ」の「ゴッド・オンリー・ノウズ」。これ3曲繋いで聴いたら、確実に天上界に行けますね(笑)。寝る前に聴く音楽にしたら最高ではないでしょうか。否、逆に感動して目が冴えて眠れなくなるか・笑。他には、聴くと、思わず遠い目をして、しみじみしてしまう珠玉の名曲「ディズニー・ガールズ」も必聴ですね(もちろん他の曲も、良いです)。美しいアルバム・・・。


 もうすぐ日本で、”スマイル”ツアーが始まる。早く至福の音楽に心を委ねたい・・・本当に楽しみです!!!