「リック・フレアー自伝〜トゥー・ビー・ザ・マン〜」(2004年作品)

 プロレス・格闘技関係の雑誌・書籍が豊富で(野球関係も同様に強い)、マニアにはお馴染みの「山下書店・後楽園店」。昨日、ちょうど前を通り掛かったら、店頭には一際目を惹くディスプレイが。それはなんと、あの”狂乱の貴公子”リック・フレアー!!!しかも自伝ですか・・・!!!


 ベルトを持ち、こちらに向かって指を差す(挑発する)ポーズも堂に入ってるフレアー。(元)王者の貫禄。さすが、である(でも、見た瞬間、思わず吹き出してしまったが・笑)。しかもこの本、分厚くて、持って立ち読みしづらい(買えよ!・笑)!なので、断片的にしか読めていないけど、いろいろ興味深いエピソード満載で、全部読んでみたくなった(家庭内の事や、精神的に参って、飛行機内で泥酔した話、リッキー・スティムボードとのエピソードなど、プロレスを職業とする一個人としてのフレアーが描かれ、プロレスの舞台裏、プロレス人の生の姿がよく見える。少し読んだがグッと来た。まあ、よく読んだら、彼のファイトスタイルよろしく、誇張して描かれている所もあるかもしれないが・・・でも、かいつまんで見た感じでは、ありのままにその時思ったことを正直に述懐していると感じた)!・・・フレアー、あなたこそ、ミスター・プロレスだ・・・(もうひとりはもちろん、”風雲昇り竜”(なんて、誰も今は言わないか・笑)・天龍源一郎)!!!さあ、みんなで、”Woooooo(お馴染みの、アレ)!!!”・・・それにしても濃い・笑!!!


 で、フレアーの入場テーマ曲は・・・って一応音楽の話を書こうとしたけど、四角いジャングル 格闘技世界一 [DVD]「ギャラクシー・エクスプレス」(国吉良一)なんて曲、プロレスマニア以外、誰も知らね〜よ・笑。だって、「スター・ウォーズのテーマ」(しかも日本語の歌詞つけて・・・しかも、歌:子門正人・笑)のB面(笑)だよ!!!しかし、プロレスファンには馴染み深い曲ではありますが・・・最近(?)は小川直也が使ったりしていたみたいだが(一応NWA王者として、ね)。うわ、またプロレス入場テーマ曲集ものが聴きたくなってきた〜。というか、名作「四角いジャングル・格闘技世界一」(1978年作品)のサントラって、CD化されないんでしょうかねぇ(って、誰に聞いてるんだよ(笑)!石田かつのりのクサいフュージョンでディスコなアレンジが最高!CDで聴きたい!!!)。