「UA Live 2004」

 昨日の深夜、ふとTVを点けたら、UAの去年のライブの模様が放送されていた。9月4日東京・日比谷野外音楽堂でのライブだという。


 いきなり雨降ってるし!雨天「決行」というか「強行」というか、もうUAはびしょびしょですけど・・・でもUA笑ってる。UA以外の人はビニールのテントの下にいるのだが、UAにとっては、雨さえも演出の一部か。・・・UAは雨女らしい(思いっきりデカく字幕が出ていた・笑)ので、こういうことはままあるようだ(あらら、雨降ってるから無理せずに、とか、諸注意を言ってますね)。


 ・・・いや、こんな事が書きたくて、今日これ書いてるんじゃなかったよ!!!いざ始まったら凄かったんだよ!!!フリー・フォームのジャズ(!!!)の上に、UAが自由に声を発したり(ジャングルの奥地で聞えるような動物の鳴き声・・・猿の雄叫び、鳥のさえずり・・・のよう)、歌を乗せていく。さらにそれに呼応して、楽器が答えていく。かなり自由度の高い演奏(今回のツアーでは、皆即興で演奏する、との事だった)。バックを見ると、この音にふさわしい、そうそうたるメンツ!!!G:内橋 和久、B:鈴木 正人、Dr:外山 明、Sax:菊池 成孔、Tp:佐々木 史朗、Key/Cl:清水 一登。そしてUA。とてもスリリングで、音が自由に跳ねてる!この音の中で、UAは自由に泳ぎ回ってる!すげーーーーっ!!!えらいカッコ良い!!!
 

 UAはもともとは好きだったが、最近はあまりチェックしていなかった。UAの、あの巻き舌というか、こもるような歌い方が耳に付く(口先で歌っているようにしか聴こえない・・・どうしても、「雑な歌い方」に聴こえてしまう・・・偉そうなことは言えないが)ようになってしまったから、というのもある。今でもその歌い方は変わってはいなかったが、そんな事はどうでもいいじゃないか、と思わせてくれるぐらい、UAのパフォーマンスは素晴らしかった!このようなライブはUAぐらいでないと成り立たないのだろう。UAがデッカく見えたよ(何より楽しそうだった!)!・・・UAさん、今まで、すんませんでした!私が悪うございました!また聴きなおします!ところで、このライブのDVDの発売予定はあるのだろうか???ほんとに、このメンツの音、やばいっすよ!!!もう、際立って良い!!!


※上のジャケ写は、このライブツアー時の音源のCD(UA/「la」(2004年作品))。これも当然聴きます!!!