突然の知らせ・・・

 今日、高田渡が亡くなったと・・・。ごあいさつ
まだ56歳だったんだ・・・。
ちょっと信じられません・・・。
「えっ、なんで?」という感じですよ。
突然過ぎます・・・。


 (もう回想モードに入るのはどうかと思いますが、
ちょこっと書きます)
あの方は、真の意味での”自由人”でしたね。
風貌も、言動も、浮世離れしていて、仙人ぽいですしね。石
(20年前からすでに”老人のよう”でした。
 彼は、10代から老成してましたからね)
 飄々としていて(とぼけた風味も彼ならでは)、
 孤高であり、
 彼の、生活そのものを見つめた歌
 (底辺の生活を歌ったものが多い)には
 しがらみの無い、風通しの良さの反面、
 貧しい生活からくる苦しさ、悲哀があり、
 胸に沁みる。


 名曲「生活の柄」ウイスキーの唄」にはいつも涙をこぼしてしまいます。
アルバムでは、「ごあいさつ」(1971年作品)「石」(1973年作品)バーボン・ストリート・ブルース
ヴァーボン・ストリート・ブルース」(1977年作品)が好きです。
(私は特に「ヴァーボン〜」にはもの凄く愛着があります。
 このアルバムはあまり話題に登りませんが、かなりの名盤です。
 今、アコースティック・スウィングに
 安定した人気があるので、タイトル曲などは、
 現代のリスナーの耳にはかなりフィットすると思われます。
 現在、再発盤が手に入りますのでぜひ!!!
 聴いたら、良くて驚きますよ。
 バンドの演奏の”雰囲気”が最高!!!
 味わい深い作品です)


 彼の作品を知らない方々に、素晴らしい彼の作品に触れてもらいたいと、切に願っています。
ご冥福をお祈り致します。


※急遽書き込みました。又しばらく中断します。