私が初めて、山口氏を見たときの印象・・・「(ギターの位置が)なんか琵琶法師みたい(笑)」

 たまたまつけたラジオに、なんとサンボマスター出演中!!!話題が、山口氏のギターの位置の高さの話に及び、「(ギターの位置が高いギタリストと言えば)バタヤン(田端義夫)、ロバート・ジョンソン、そしてサンボ山口」・・・まさに「三大ギタリスト」と。・・・激しく同意(もちろん、激しく笑い・笑)してしまいました!!!           


ディス・イズ Mr.ジョンソン

 たまにナツメロ番組で見かけるが、高齢でもなお、いまだ「現役」であるバタヤンですが、ギターの位置の高さも健在(笑・しかもあのギター、確か自作らしいっすよ(え〜っ!!!))。また、あの偉大なるブルーズマン、ロバート・ジョンソンも、言われてみれば、高い(笑・でも、有名な「コンプリート・レコーディングス」のジャケ写だと、普通の高さだったけど))。そして、山口氏、と(笑)。          


サンボマスター マスターブック

 ・・・すごい個性派ぞろい(笑)じゃないですか!!!しかも、三人とも、歌いながらギターを弾く人でもある。ものすごい共通点(大袈裟か・笑)。なんちゅうか、オンリーワン的な人達ですよね・・・う〜む、三大ギタリスト・・・納得。